18.後ろ向きに歩くと、視界が広がったーコンサルタントに行き詰った時にー

18.後ろ向きに歩くと、視界が広がったーコンサルタントに行き詰った時にー

こんにちは。

 

実存主義小説家として名高いフランツ・カフカ。

彼が恋人に送った手紙の中に、このような文章があります。

将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。
将来にむかってつまずくこと、これはできます。
いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。

 

この文章を読んで、「なろうとしてならない時」、「引き算で生きてみませんか」という書名を思い出しました。

思い通りに行かないことやいくら頑張っても結果が出ないことは、よくありますね。

 

そこで、「将来に向かって歩く」「前向き」「後ろ向き」という言葉でネットサーフィンしておりましたら、「後ろ向きに歩く」というYouTube動画に出会いました。

 

作るの反対、解体のサイトは、https://www.eiki-kk.com/まで。

 

 

後ろ向きに歩く。

 

これが、「後ろ向きに歩く人たち.wmv」というYouTube動画(19秒)です。

 

 

この動画は本当に後ろ向きに歩いた動画ですが、

次の動画は、一人だけが後ろ向きに歩いて、逆再生した動画だそうです。

 

https://www.huffingtonpost.jp/2014/04/20/walking-back-in-tokyo_n_5183818.html

 

試してみると、笑ってしまいました。

 

私も後ろ歩きを試してみました。

危なくて、何度も後ろを振り返りながらですが。

いつもと勝手が違うせいか、思わず一人笑いをしてしまいます。

 

気持ちが愉快で軽やかになっていくのが分かります。

そして、視界が広がったように感じました。

 

 

 

起業の原点を思い出すために

 

 

グローバル化・情報化によって、世の中の変化が一段と速くなりました。

今までやってきたやり方では通用しないとお感じの方が多いことでしょう。

 

そんなとき、つい「大きな変化」と「迅速な変革」を求めてしまいます。

焦るお気持ちももっとなことと思います。

 

しかし、あえて慌てないことを私はお勧めしております。

何故か?

 

どんな組織であっても、企業理念、企業の原点、人材育成と評価方法といった社風があるはずです。

社会の変化が速く御社を取り巻く経営環境が急激に変化したとしても、
数年・数十年にわたり企業経営が続いていますからには、何かしらのプラスの財産があるはずです。

 

それは、商品やサービスといった物だけに限らず、有能なる人材がいらっしゃるはずです。

 

一度、後ろ向きに歩いてみてはいかがでしょうか?

後ろに進めば進むほど、目の前の視界が広がることにお気づきになることでしょう。

これからの将来向けて、やるべきこと・やれることが見えてくると思います。

 

 

 

今までの投稿記事

 

1.「仏壇の前に座って、答えを求めます」

2.マティーニ

3.コンサルタントは無料?

4.良き友三人ー徒然草より

5.ほんとうはね、、、、。

6.ティーチングとコーチングの違い

7.「1on1」(Google・Yahooなどが取り入れている指導法)が効果的!

8.ワールドカップに見る、西野監督の胆力

9.「メラビアンの法則」を利用したコンサルタント

10.「”have to” 型コンサルタント」 と「”want to” 型コンサルタント」

11.外部委託と映画『ありがとう、トニ・エルドマン』

12.コミュニケーションの能力をつけるべきは企業側

13.GAFAに対するには、各社が協力して~日本ユニシス平岡社長の発想~

14.IT大手が導入している呼吸方法

15.ITコンサルタントの仕事は、本当のコンサルタントではない???

16.好きな日時だけ働く、嫌いな仕事はやらない。そんな会社とは?

17.一億円とは? 一兆円とは?

18.後ろ向きに歩くと、視界が広がったーコンサルタントに行き詰った時にー

コメントする